ネットサーフ日誌

平成7年12月5日火曜日

  • 曇り

  • クリスマスの飾り付けで通りが大分賑やかになってきた。気の早い家ではThanksgivingの次の日にはもう飾り付けをしていた。年々手が込んだクリスマス・ライトの飾り付けをする家が増えている。通りによっては皆が申し合わせたようにというか、競い合うように飾り付けをしているところもある。うちもそろそろと思うが、忙しくて娘の冬休み待ち。

  • 夜は娘のジャズバンドのお供で、Huntsville Country Clubへ。来年のオーストリア演奏旅行の資金稼ぎと寄付金ねだりのギグ。会場にはヤマハの真新しいプレーヤー・ピアノ(白いグランドピアノ)が置いてあった。後で聞いて分かったのだが、楽器店のデモ用で、ジャズ・ピアニスト転じてピアノのセールスマンになった人が実演していた。ベースとドラムは器用なものでセットアップができたら早速ピアノにジャムっていた。

    娘のピアノは何せジャズを初めて4ヶ月だからハラハラ、ヒヤヒヤ。あとで今練習している曲じゃなかったから、などと言い訳をしていたが、ぜんぜんスイングしていない。

    生徒数が2千人を超える大きな学校だから、ピアノが出来るのもたくさんいるだろうと思っていたがそうでもないらしい。ピアノの先生にはもう少し身を入れて練習すれば。。。と言われていたのだが、まだ高1だし、コードもろくに覚えていない娘のことだから、せいぜいBバンドにでも入れてもらえれば良いと思っていたら、メンバーの大半が高3のAバンドに入れられてしまった。Aジャズバンドは今練習中のミュージカルの伴奏もするから、娘はピアノの先生の注文通り、いまやピアノに明けピアノに暮れる毎日。


  • ホームページへ|日誌インデックスへ|お便りは eueda@hiwaay.net上田悦子