ネットサーフ日誌:平成8年8月


1996年8月31日 土曜日
  • 今年の6月に日本へ観光旅行に行ってきたという人からメールが来て、初めての日本でいろいろカルチャーショックだった、その旅行記を書いたが、興味があれば送ります、ということだったので早速送ってもらった。ただし書きに、オーストラリアのユーモアは分からないかもしれないけどとあった。てっきりアメリカ人とばかり思っていたので、改めてメールのアドレスを見ると確かに.auで終わっている。

    なかなか軽妙な文章でオーストラリア流のユーモアが分からなくても、ついつい大声で笑ってしまう場面がたくさん出て来る。なにせ初めての日本を夫婦2人でケチケチ旅行。頼みの綱は旅行者用の日本語の本と観光案内の本と地図。12才まで香港で育ったという中国人の奥さんの漢字の知識が時々役に立つ以外は、日本語は全く分からない。それでも何とか地下鉄を乗りついで、日本での第1夜を過ごすInn Shin-Nakano Lodgeなる旅館にたどり着く。

    たくましい冒険精神に敬服する。うちのアメリカ人を初めて日本へ連れていったときに外国人の目で日本を見てきたから特に目新しい発見はなかったけど、あー、やっぱり、というところが一層可笑しかったりする。

    私の所でwebページにして出してもいかと聞いたら、そのうち自分でwebページやるつもりだけど、まだ出来ないから、取り敢えず出してもらえれば嬉しいとの返事。早速8章60ページほどの Adventure in Japanをwebページにしてサーバーに上げた。そのうち写真も送ってもらって入れる予定。軽い英語の読み物が読みたい人、外国人の見た日本が気になる人、日本を外国人に魅力ある観光地にしたい人、日本語の勉強はしたくないけど日本に行って見たい人、日本を安上がりに旅行したい人、必読。


  • ホームページへ|日誌インデックスへ|お便りは eueda@hiwaay.net上田悦子